今日から晴れて私の春休みです!

年末から卒業課題、発表、試験、海外から友人来日、学園祭、青色申告、出社と、ぎゅうぎゅうに詰まった毎日だったが、学校が始まる4月4日まで、二週間強のお休みだ、待ってましたー!

朝。 冷蔵庫の切れ端野菜に追加で野菜や豆やソーセージを入れて、スープを作る。 昨日食べ損ねたブランダードサンドイッチもシェアして食べた。
1E4DE595-F00E-4850-B4BA-193A0EC9CCFD
午前中。 気功教室。

昼。 高円寺駅前のベトナム料理屋さんに行く。

メニューも値段も変わっていた。 

私はブンボーフェ定食にする。
71F04F1E-3B7D-46D5-8FC1-AA0AD80FBA97
揚げ春巻きが以前より断然おいしくなっている。 ブンボーフエは、ちょっと辛めのハーブ香るビーフスープ麺だ。 煮込んだ牛肉の薄切りとベトナムハムと、極太で断面が丸いボヨヨンとした麺が入っていて、生野菜とレモンをたっぷり入れて食べる。 おいしい!!

ベトナム出張でブンボーフエを初めて食べた時のことを思い出した。 あの食堂、おいしかったなー!

テーブルには、たけのこのニンニク酢漬けが置いてある。 今まで見たことなかったけれど、これがまた箸休めにぴったり。
EF304EDC-73D7-4C19-8305-61502214351E
メニューを見直して、ようやくお店の名前が前と違うことに気づく。 新しい店の名は「ベトナム料理ヒヨコ」だ。 居抜きだし同じベトナム料理店だったので、わからなかった。 だからメニューも値段も違ったんだ。 揚げ春巻きも私好みだし、ブンボーフエはおいしいし、ぜひまた来よう。

午後。 雨の中、駒場東大前の日本民藝館の柚木沙弥郎展に行く。
6286995B-09C3-47B8-8F74-88ECA3D1924F
雨に打たれるかめを中から眺めるのもいい。
69B059BA-0782-4436-B685-E350E3A06FB1
AAAB7963-C1E5-4371-9D33-FFECE8C52225
今日は西館の柳宗悦の家も公開していた。 お料理好きに馴染みがあるのは、息子の柳宗理の方だ。
B313A5F1-0525-49D4-9545-2576B57BCDE5
ギフトショップも楽しかった。 気に入ったガラスの器を買った。

一旦帰宅して休憩。

夜。 西荻窪の「しんぽ」で友だちと4人で食事会。

見事なお刺身の盛り合わせ。
95999BB7-55A5-42C6-BD95-C3B6BA3D753D
タコの唐揚げ、
E250E0A5-DDB3-441A-9527-57F53F4D1F7D
酒盗とクリームチーズ、
70BEE144-3431-4B6A-B5B4-D58525987187
金目鯛の煮付け。 甘さ控えめで嬉しい。
85518786-FC43-4A97-83A3-0DCBF653C1E7
取り分け上手のMちゃんの手にかかると、身ひとつ残りません。
DCBADE3B-9647-497C-AE26-FB02402823C7
太刀魚の塩焼き。
30CC125A-3729-490D-A61B-D9C369665046
いつも思うけど、ここの魚旨い。

その後、友達の中学の同級生がやっている近くのバー「G7」に行く。 とても居心地のいいバーだった。 午後3時からやってるなんて、酒飲みの習性をよく理解してますね。 また来よう。