朝。 自家製のネギ油がそろそろ切れるので仕込む。

ウーウェンさんのレシピで、油(今回はなたね油にした)200ccに斜め切りのネギ2本をフライパンに入れ、弱火から徐々に温度を上げていく。
IMG_7048
ネギがうっすら色づき始めたら、耐熱容器に移し、余熱で更に火を通す。 冷めたら瓶に格納する。
IMG_7056
昼。 野菜ブロスとネギ油で、中華そば。
IMG_7057
最近の我が家の醤油ラーメンのスープ(2人分)は、昆布水(あるいは、その時にあるブロス)800ccを温めて、ネギ油小さじ2、塩と白胡椒少々、酒大さじ2を入れ、ニンニクしょうが醤油(醤油にニンニクと生姜と切り干し大根を入れておいたもの、冷蔵庫に常備)とだし醤油を1:1で味見しながら足していく。 創味シャンタンをほんの少し入れると味が締まります。

午後。 髪を切りに表参道まで。 帰りに新宿の伊勢丹でダウンコートを新調する予定が、食器売り場をちょっとのぞいてからねと5階にいくと素敵なお盆や京焼きの展示会をやっていて、作家さんに作品の説明を聞いたりしてすっかり長居して、服を選ぶ気力はなくなり、地下で西京焼きと漬けものを買って帰宅。

夜。 自炊。

きゅうりとわかめの酢の物、日野菜の漬けもの、筑前煮。
IMG_7063
温奴、魚久の西京焼きの盛り合わせ。
IMG_7070

今日の筑前煮は自分好みにできたので、忘れないようにレシピを書き留めておく。
  1.  一口大に切った鶏肉を太白ごま油で炒めて焼き色をつけておく。
  2. 鶏肉を取り出し、ごま油を足して、野菜とこんにゃくと戻した干し椎茸を入れて炒める。
  3. 油が回ったら、砂糖小さじ1を振りかけ、炒めて照りを出す。
  4. 醤油大さじ1を回しかけ、下味をつけながら炒める。
  5. 干し椎茸のもどし汁200cc、だし醤油大さじ1、みりん大さじ2、酒大さじ2を入れて、落とし蓋をして10分ほど煮る。
  6. 鶏肉とさつま揚げを入れて(水分が足りなければ昆布だしを追加)、天地返しして落としぶたをして5分煮る。 仕上がりは水分がほぼなくなるくらい。